カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

Hiro

Author:Hiro
常に「ニジマス」と「アメマス」の気持ちを考えながら釣りをしてます・・・!
寒いとすぐに温泉へ逃げる癖が・・・

ブロとも申請フォーム
アクセスカウンター

家庭菜園2017

今年は天候不順が原因なのか…庭の野菜の生育が芳しくない感じ…

嫁が、家の中の窓辺に置いて育てている色々野菜?は密集しすぎじゃねぇの?


同じ窓辺で育てているクリマメ?は6個中3個は出てきたけど残り3個はまだ出てない(≧∀≦)
豆の種類によって違うんかな?


でも…
まだ出てないヤツも土が盛り上がってきたのでもうそろそろ発芽するのか?
ガンバレ(^^)まめ…
スポンサーサイト

家庭菜園2017(クリマメ?)

先日、地元の野菜直売所に野菜を買いに行ったときにクリマメ?を見つけてお店のおばちゃんに
「このマメを植えたら芽が出るの?」
と聞いてみたら
「出るよぉ!(^O^☆♪」と言われたのでダイソーで土を買ってボットに植えてみた!

マメの写真を撮るのを忘れたけど、ひとつは茶色と白のマダラ模様で、もうひとつは真っ黒…それぞれ3粒ずつ植えてみた!

半週ほど家を空けていたらメンコイ芽が出てきたぁ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆



他の芽も盛り上がってきたので今週中には発芽するかな?
ちょっと楽しみ(^O^☆♪

家庭菜園2017

今年も野菜の定植が終わりました。
しかし、5月から6月にかけて暑い日と寒い日の寒暖差が激しく気が抜けません。

とりあえず、防寒処置のビニールをかけてしばらくは、保温に気をつけます。
天気予報で暑くなりそうな日は、早起きして出勤前にビニールを取り除いて蒸れ防止にも気をつけないとな…



今年植えたのは、ジャガイモ、ミニトマト、ミョウガ、キュウリ、南蛮、シシトウ、パプリカ、シソ…

一番手前にイチゴが植えてあるけど…年毎にだんだん小さくなってるような気がします(≧∀≦)カラスにやられないように近いうちに保護しないと(๑•ૅㅁ•๑)

この後は空いた場所に枝豆を植えようと思ってます。

家庭菜園2017

釣りにばっかり行ってないでそろそろ畑の準備せんとなぁ(≧∀≦)



苦土石灰と鶏糞と堆肥を撒いて耕して畝を起こして今年もジャガイモを植えてみた…
今年のジャガイモは男爵とトウヤ

来週あたり苗を買ってきて植えようか…

アスパラは今年もいい感じ^ ^


早速収穫して食べてみた(^O^☆♪




ついでに庭で採れた山ワサビも朝食でイタダキマス(^O^☆♪うめぇ


からぁ(≧∀≦)

家庭菜園

今年も家庭菜園を始めました( ̄^ ̄)ゞ


まずはお友達の農家さんからいつものジャガイモの種芋をいただきました。品種はトウヤです。

アスパラは毎朝収穫して朝食とお弁当のオカズになってます。採れたてのアスパラの美味さはハンパねぇッス!

細いアスパラはこのまま育てて来年のお楽しみ!

コイツは明日のオカズだな(@ ̄ρ ̄@)

山わさびもスクスク育ってます!
もう一本くらい採っても問題なさそう
(@ ̄ρ ̄@)


今週末は野菜とお花の苗を買って来よ!♪( ´▽`)
QRコード
QRコード