カレンダー
01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
プロフィール

Hiro

Author:Hiro
常に「ニジマス」と「アメマス」の気持ちを考えながら釣りをしてます・・・!
寒いとすぐに温泉へ逃げる癖が・・・

ブロとも申請フォーム
アクセスカウンター

真冬の釣行

久々の更新です・・・

先週1週間はこれが北海道の2月か?というくらいの暖気が入り、かなり
雪融けが進行しました・・・

例年だと川に雪代が入ることも殆んどないのに雪融けのせいでかなり濁り
が入ってるようです・・・

でも昨日から寒気が入って、今朝はガチガチに凍ってたので、もしかしたら
日中気温が上がれば釣に行けるかも?・・・と昼までタイイングと釣行準備
をして待機することに・・・

そして今日巻いたのが最近ハマってるマドラーミノー・・・
2本巻いた時点で「ん???ナンかたりないなぁ~・・・」と思ってネット
で調べると、テールとウィングの間にスクレイルテールを入れるのを忘れて、
3本目にようやくスクレイルテールを巻いたのに、今度はウィングを巻くの
を忘れる大失敗・・・
「オラってさすがだな・・・」と自分でウケてます!

DSCF2269-1.jpg

今年の夏、阿寒川で使ってみたいですね。
去年は、マドラーミノーを巻けなくて店で買ったマドラーで虹鱒を釣りあげた
ので今年は、是非自分の巻いたヤツで釣りたいですね・・・
その前にもっとちゃんと巻ける様にしないと・・・


さて、いよいよ午後からは、1月3日以降約2ヶ月ぶりの釣行です。
家の外にでてみると体感気温で-2、3℃かな?・・・といい感じです。
あとは、昨日のシバレで川の濁りが回復していることを期待して出発・・・

川に到着すると少し風があるけど、気温-2℃、水温-1℃、若干の濁りは
あるものの出来ない状況ではない!かえっていい感じかも・・・
予想以上にいいコンディションだ・・・このワクワク感・・・最高!
DSCF2262.jpg

しかし、この時期の天候は変わりやすく、3キャスト後には横殴りの吹雪
模様に・・・一気に気温が-6℃まで下がりガイドが凍り始めた・・・
DSCF2264.jpg
-6℃では風があるとガイドが凍ってキャストがままならなくなのです。
久しぶりの釣行なのに指が辛くなってきた・・・

生命反応なし・・・

DSCF2265.jpg

あえなく、撃沈・・・今年も坊主街道まっしぐらです!
DSCF2267.jpg

釣れなくても川に立てることが何よりの癒しになっていることは間違いないね・・・DSCF2268.jpg

タイイング会のお知らせ・・・
いよいよオラも所属させてもらってます、タイイングクラブ「Water Walker」
のタイイング会が来週に迫りましたね。
目からウロコ状態のタイイングテクニックを惜しみなく披露してくれますよ!

日時:3月5日(土) 13:00~
場所:旭川市 グリッターさん
参加:無料
詳しくはクレイジーさんのブログを見てください!



にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村

CATEGORY:フィッシング

THEME:フライフィッシング | GENRE:趣味・実用
QRコード
QRコード