カレンダー
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

Hiro

Author:Hiro
常に「ニジマス」と「アメマス」の気持ちを考えながら釣りをしてます・・・!
寒いとすぐに温泉へ逃げる癖が・・・

ブロとも申請フォーム
アクセスカウンター

自作ランディングネット

インフルエンザからの生還を果たし、いよいよランディングネットの
作成にとりかかってます\(//∇//)\

ランディングネットのデザインを考えているだけでワクワクしますねぇ^ ^

とりあえず、
ランディングネットの設計から始めたのですが使ったソフトがExcel!
普段仕事でもお世話になっているソフトだけに簡単にできるか?なんて
舐めてかかったら、設計だけで3日も費やしてしまいました囧rz

使う用途が間違ってるよなぁ…
と思いながらもとりあえず前進するしかない(^^;;

でもって、今回はストレートタイプで全長が50cmと60cmの2本作ろうと、
取り掛かったものの、Excelはピクセル表示で正確な寸法が測れないために、
こんなもんだろと結局いつものどんぶり勘定になってしまった(^^;;

ピクセルをmmに換算する方法もあるらしいけど、面倒なので割愛(≧∇≦)

まぁ型枠のサイズは大体?約?50cmと60cmになったので、ここはこれで
OK(^^;;

今回はフレームの部分を玉子型の楕円にしたいと思っていたのでまぁまぁ
イメージ通りかな?

A4の用紙に印刷して貼り合わせて実物大の型紙を切って15mm厚の合板に
貼り付けました。


このまま糸ノコで切って、ボール盤に付けたサンダーで成形…



なんとなくイメージ通りに進んでる^ ^

そして、注文していたフレーム材とグリップ材、ヒートン、クレモナ糸が到着!


50cmのランディングネットのフレームは、

外側からリオグランデバリサンダー、カーリーメイプル、A花梨タイガー、
で内張にシャム柿の4枚重ね!

60cmのランディングネットのフレームは、

外側から、キルテッドメイプル、ウェンジ、カーリーメイプル、ウェンジ、
でもって内張にタモ杢の5枚重ね!

やっぱり、ヒノキ材とは全然違うね!

そして、グリップ材にはシラタ模様の入った花梨バール!


今回、材料の入手でお世話になったのは、Akasaka WoodWorksさん!
ランディングネットの作り方も、AkasakaさんのHPを参考にしてます。
初心者の私の疑問にも懇切丁寧に対応していただきました。

ここまできて失敗したらと思うと緊張するなぁ(≧∇≦)
焦らずゆっくり進めようと思います(^^;;

つづく(⌒▽⌒)
CATEGORY:ハンドメイド
TAGS:
THEME:ハンドメイド | GENRE:趣味・実用
QRコード
QRコード