カレンダー
07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

Hiro

Author:Hiro
常に「ニジマス」と「アメマス」の気持ちを考えながら釣りをしてます・・・!
寒いとすぐに温泉へ逃げる癖が・・・

ブロとも申請フォーム
アクセスカウンター

東日本大震災からの復興

あの恐ろしい東日本大震災から2年半が経過しようといている。

夏季休暇で帰省した際に目に付いた光景は、目を覆いたくなるようなものばかりだった…

でも…その中でも復興の兆しも徐々にではあるが見えた。

高校の通学に利用していた三陸縦貫鉄道が一部で復活していた。
無人駅のホームにはこんな横断幕が…


そして、大船渡のさいとう製菓…
大好きな「カモメの玉子」がなくなってしまうのかと心配していたけど、若干場所を変えて営業していた!



更に陸前高田にあった酔仙酒造…
全てを津波で失ったが、大船渡に真新しく蔵を復活させて立派になっていた。

残念ながら、お盆休みで営業はしておらず、中に入る事はできなかったが、明るい兆しがようやく見え始めていると感じた。

全体を見渡すと、まだまだ復活への道程は、程遠いと感じたけど、少しずつ前に向う街並みや人達をみて、自分の中のモヤモヤにも晴れ間がみえはじめていると感じた…

大震災とはあまり関係はないが、自分が通った高校にも行ってみた。
校舎が建て替えられ、名前も変わっていた。

少子高齢化の影響でどの地域でもあらゆる学校の統合は進んでいるが、そのスピードは地方に行けば行くほど早い。

ラグビーポールも新しい物が建てられていた。


「また、来ます」と呟いて母校をあとにした。

物事の捉え方は人それぞれだが、常に前向きに…ポジティブに…生きることを再確認できた。


明日からまたがんばろう(o^^o)
とりあえず、いただいた温泉チケットで浸かってきますかぁ…
スポンサーサイト
QRコード
QRコード