カレンダー
01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
プロフィール

Hiro

Author:Hiro
常に「ニジマス」と「アメマス」の気持ちを考えながら釣りをしてます・・・!
寒いとすぐに温泉へ逃げる癖が・・・

ブロとも申請フォーム
アクセスカウンター

シースナイフ(鞘)のリメイク

お友達からシースナイフの鞘(さや)をなおしてくれないかと依頼がありました。

オラができるレベルの物ならOKよ!

ということで簡単に引き受けてしまいましたが…

シースナイフのを受け取る時に
「これは自分の親父に作って貰ったんだ。」
と聞かされて…「やべぇ(≧∇≦)責任重大じゃん(≧∇≦)でも何とか頑張ってみます。」

家に持ち帰って、鞘の作りをよく観察すると、修理すべき所はベルトを通す所がほつれているだけなのでそこを縫いなおせばOKなのですが、鞘を分解しないと縫いにくい事に気が付きました。


まぁ…何度か修理してる感じがあって、他の箇所にもほつれがあったり、糸の色が違ったりしているし、ホックの腐蝕もかなり進行しているので交換した方が良さそうですねぇ(≧∇≦)





ホックの裏は緑色のサビ?それとナイフがホックの内側で擦れて傷付かないようにするためのカバーがグチャグチャになっていたのでこれも交換ですねぇ。



ホックも新しい物に交換!



それでは縫いはじめます。


お父さんが縫ったハズのこの模様はこのまま…



ハイ!コバを磨いて完成です
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


ベルトを通す革の縫い付け方が心許ないので、使っているうちにまた直ぐにほつれそうですが、作りを変えてしまうのも気が引けたので今回は原型のまま完成させました。
というか、変えたくても革が無いので今回はこれで勘弁してもらいます。







オマケにナイフのストラップ!

余っている革で編んだのでチョット色がどうかと思われますが、キーホルダーとしても使えるのでお許しくださいませ(^^;;
QRコード
QRコード