カレンダー
06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

Hiro

Author:Hiro
常に「ニジマス」と「アメマス」の気持ちを考えながら釣りをしてます・・・!
寒いとすぐに温泉へ逃げる癖が・・・

ブロとも申請フォーム
アクセスカウンター

自作ルアーで釣りたいψ(`∇´)ψ

最近、ルアーマンのお友達の釣果を聞いて尻軽なアタシは中古のルアーロッドとリール買ってしまいました(≧∇≦)

でもねぇ…よく考えるとその人は、何年もルアーを振っている人だから釣り方を知っている訳で、一朝一夕で釣れたら誰もやらないよねぇ(≧∇≦)

最近、川に行くときは、自分の事を二刀流と称してルアーロッドも持って行くんですが、案の定、ルアーだと釣れる気がしないというか釣れないんです(≧∇≦)

一度だけデカイ虹鱒がバイトしてびっくりしましたが、それ以外は小さいのばかり…フライも変わらんかぁ

それでもフライの方が釣れる気がするのは、ある程度デカイのをかけたことがあるから?

実際、フライで散々叩きまくった所にルアーを数投するだけでは、釣れる訳ないかぁ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

ある日、フライロッドを持たずにルアーオンリーで行ったのですが、たった1時間の釣行でミノー1個とスプーン1個と、スピナー4個を根掛かりなどで紛失してめっちゃ凹みました。ルアーは意外と金がかかる…
ってか、ただ単に下手くそなだけなのだが…

そこで、これも何年も前に挑戦した事のあるミノーの自作が頭をよぎるように…

当時は、そんなマニアックなことをやってる人はほとんどおらず、道具も塗料もつくり方も何も分からずに、ただの自分の感だけで作ってました。実際、何本か作った中で、一本だけ釣れる奴があって嬉しかったのを覚えています。

いまは動画や写真、ネットを駆使すれば大抵のことはできるようになりました。

こうなると止まらないのが道具の購買意欲☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
今一番欲しいのがエアブラシとコンプレッサー&塗料と塗装ブース!

うーうぅ…
どうする?
とりあえず、この購買意欲が本物かどうか確認するためにバルサを使って塗装前までの工程を進めてみました。



とりあえず7cmと10cmのテンプレートを作ってバルサを切り出し、アイを曲げて、ショットをいろんなパターンで埋込、接着&乾燥、粗削りまで終わりました!

ここまでは、そんなに難しい訳では無く、サクサク出来たので、やったのとのない浮き彫りに挑戦してみました!

ちょっとガタガタになりましたねぇ(≧∇≦)

ドブ漬け用の塗料も無いので、しばらくはこの状態が続きそうです。(≧∇≦)

でもなんか作っているのがめっちゃ楽しいッス!

やっぱりコンプレッサーとエアブラシが欲しいなぁ…この熱が冷めるか燃え上がるか自分でもわからん☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
スポンサーサイト
QRコード
QRコード